何度目かのブログ
2026/6/21に公開
ブログをもう一度新たに始めたいと思う。
今までも三日坊主で終わってしまうばかりだったので、できるだけ手間にならないようにしたい。
SSGフレームワークについて
- 静的なサイトなのでSSGができるもので作成したかった。
- 勉強のためにVueを使用したものがよかった。
ということで以前はVitePressを使用していたが、今回は自作した。
SSGであれば比較的自作しやすく、これからブログがサボりにならないようにアップデートしていきたい。
概ねVitePressを踏襲しているが、主な違いはMarkdownの変換にUnifiedを使用していること、DevサーバーでSSRすることかな。